2008年10月5日日曜日

9月 沖縄の天気と気候 2008

2008年の9月は二つの大きな台風が来ました 沖縄本島への影響はほとんどありませんでしたが、与那国、西表、石垣、宮古島地方には影響がありました
キーワード 日記
過ごしやすくなりました 最近ほんとに過ごしやすくなりました 全国の天気予報を見たら、沖縄よりも、関東以南が暑いようですね 曇り空ってわけではありませんので、 薄手のカーディガンなどで、日焼け対策されてくださいね
日中はまだまだ暑い 沖縄の日中はまだまだ暑いです だけど、日蔭に入れば涼を得ることができ、 とても心地よく過ごすことができますよ^^ 朝晩は少し肌寒く感じることがあるかもしれませんので、 薄手のカーディガンをお持ちくださいね
陰に入ればめちゃめちゃ過ごしやすい 残暑が厳しいですね(汗 沖縄の暑さは、直射日光だけなんです 言葉に語弊があるかもしれませんが、ジメっとした暑さではなく、直射日光が痛い! ほんとに陰に入ればめちゃめちゃ過ごしやすいですから^^ シャワーも日中でしたら水でもOK 多分水タンクがあるから、そうなのかもしれません 日中の日焼けには注意して下さいね!
台風 台風第13号 (シンラコウ)が近づいています 中心気圧も低くなって 12,13日に沖縄旅行を計画されている方 どうなるんでしょうか もし、台風が遠ざかって沖縄に来る事が出来ても 波が荒いようでしたら、絶対に海には入らないで下さいね 只今朝の6時ですが雨が降っていたようです 今のところは今日の観光の日程は変更しなくて大丈夫なようです
台風 緊急速報を書いてみたくなりました(笑 沖縄の天気予報では「晴れマーク&雲」になっていますが、 午後5時現在、空はめちゃくちゃ曇っています 風も出てきています 台風情報を見たら945ヘクトパスカル 台風の目もはっきりくっきり! 台風は慣れっこの私でさえ、945という数字は正直怖いです
この季節の台風は分かりません 昨日の朝 風が強くなり、雨も少し降り 夕方まで怪しかったんですが、、、今朝は風の音もしません 雨も降っていません 今の感じでは中国大陸へ向かいそうですね ただ、ほとんど停滞しているので、 また、この季節の台風は分かりません 何年か前に来た台風は、北上したと思ったら引き返してきました 物凄く大きな台風でした 宮古・八重山・与那国方面はちょっと大変かも 大陸から気圧が張り出してきたら、、、沖縄も直撃を受けそうですね 今週末沖縄旅行を計画されている方は 冷や冷やで、、、気象情報確認>< 自然はどうにもならないので、、、
ラフで涼しい恰好 台風がまたこちらに向かってきてますね 中心気圧が985ヘクトパスカルと、勢力は落ちているみたいですが これから少し心配 昨日大阪の友人が沖縄入りし、今朝大阪に戻るのですが、 飛行機。。。少し揺れたようです 台風のせいか、那覇にいたせいか蒸し蒸しして暑かったです こんな時期、沖縄にいらっしゃるのなら 長ズボンではなく、とてもラフで涼しい恰好でいらしてください 多少の雨風が防げる 裏地のないウィンドブレーカーは結構利用価値があるので もしお持ちでしたら準備されてくださいね^^
沖縄の潮見表 今日は太陽も出ていい天気になりそうです 先程書いた(台風情報)とおりに また、天気が悪くなるのでしょうか、、、 昨日は波も荒くなく、多分今日の感じでは海水浴はいいと思います♪ しかし、自然は分からない くれぐれも侮ることなく遊ばれてくださいね! 沖縄観光の情報としてお役立て下さい また、多分まだ大潮だと思われます 干満の差が大きいので、沖縄の潮見表を参考にされて海へ行かれてくださいね http://www.saltwater.jp/tide/
台風の影響ありました。。。 台風13号のことは少し前に書きましたが、だいぶ長くウロウロしてましたね また14号が発生してますが、今のところ日本には影響なさそう 9月も後半ですので、例年から行くと これからはそんなに台風の影響は無いと思います 運動会が延期になったことって早々無かったですから^^ 皆さんの沖縄旅行に変更が出ないことを祈ります
まだまだ泳げます 残暑厳しすぎる!日中の熱いこと、、、 まだ夏休みの時期が涼しかったような気がします 今日は風もそんなになく、あっても『もあ~』>< 今週末は末娘の運動会なんですが天気予報では曇り雨のよう 降らなくていいから、、、曇りでありますように  パンパン! まだまだ泳げますから、沖縄にいらっしゃる際は 男女共に素敵なビキニをお持ちくださいね!(笑 ただ、最近お天気が安定しないことが多々あります 海水温度はまだまだ暑いですから大丈夫ですよ^^
台風の目がはっきりくっきり 中心気圧915ヘクトパスカル 台風の目がはっきりくっきり>< 与那国、西表、石垣方面へ旅行計画をされている方は不安でしょう 915ヘクトパスカルの台風は、、、経験した覚えがありません 950くらいになると、少し怖いと感じるので、 そのままの勢力で来たらどうなるものか 沖縄に住んでいる私でさえ、怖くて実家に避難するかも 台風13号の進路と似ているので、やっぱり怖いですよね 沖縄本島地方は周辺の雨雲の影響か、夕方から雨が降っています 沖縄旅行を計画されている方は気象情報を確認されてくださいね
※日記は沖縄本島在住の管理人が書いていますので、 沖縄県すべてにそれが該当するわけではありません