2009年7月14日火曜日

5月 沖縄の天気と気候 2009

キーワード 日記
あちらこちらで海水浴 ゴールデンウィーク 皆さんの地域のお天気はどうでしょうか?
沖縄は快晴の日が続き、天気に恵まれています

海水の温度は低いはずなんですが、 あちらこちらで海水浴をされている方を見かけました
日陰や朝晩は少し冷えますが、 日中は痛いほどの日差しです
例年だと入梅していい時期 昨日からお天気があやしいです
朝は晴天で、午後から雨
今日もすっきりしないお天気で、湿気を感じます
例年だと入梅していい時期なんですけどね^^;
湿り気があるせいで、暑くなっています

これから沖縄入りされる方は、 折りたたみの傘を準備された方がいいかもです
寒がりな方は
薄手の長袖
昨日は暑かったですね~
全国的に暑かったようですが、沖縄も例外ではありませんでした
今日は朝から曇って、 少し涼しいです
なんだか本当にこのまま梅雨???
って感じなのですが、 どうなのでしょうか?

夜間でもTシャツで過ごせるくらいですが
(日中と夜間の気温の差があまりありません)
寒がりな方は、 薄手の長袖をお持ちになってくださいね!
午前2時
外は少しだけ肌寒い
ただいま午前2時
外は少しだけ肌寒いです
しかし室内は締め切ってたら暑いので、 さっきまで扇風機を回していました

今日明日、 皆さんの地域の気温も下がるようですね

沖縄はどうなのでしょうか。。。
5月15日の気温は、最高28度/最低21度
お天気は晴れマークでした^^

夜間は少し冷えますので、 夜間の外出時には薄手の長袖をお持ちになってくださいね!
18日に入梅しました! 昨日迷ってたんですよね~
皆さんに「そろそろ入梅?」なんて書いておきながら
いいお天気が続いていたので

昨日も、 天気はいいけど、ジメッとしてるな~
これは誤らなくてもいいかも♪
なんて思ってたんですよね

また、昨日はセミの第一声を聞きました!
昼間なんですが、 「ジジジジジ…  ジジジジジ…」と
どの種類のセミかな?
と暫く耳を傾けてましたが、分かりませんでした

男性は良く知ってるんですよね

入梅した沖縄
どのくらいの雨が降るか分かりませんが
折りたたみの傘を準備された方がいいかも
断水ってことにならなく、 土砂降りが続くことが無い 、梅雨になるといいですね!
気温が低くても、湿気があるので ジメジメ。。。 ジメジメですね~
気温が低くても、湿気があるので ジメジメ。。。

おとといの夕方 ドライブに出かけ、車外の気温が23度を示しているのに、 外をお散歩すると暑い、、、
備瀬のふくぎ林をお散歩してきたのですが、 チラチラと雨

近々沖縄入りされる方は、 折りたたみの傘を準備された方がいいですよ!
朝夕は涼しいですが 昨日今日、晴れの日でした
だけど、やはり湿気は感じますねー

明日はお天気が崩れるようですが、 大きな崩れはないといいですね

朝夕は涼しいですが、 日中は もう夏なんだな~と感じるくらい暑くなりました
日陰に入ればとても涼しいですよ!
曇っていても、紫外線対策はバッチリされてくださいね!
夜間に海辺へ
という時には、薄手の長袖
天気悪くなると思ってたんですが、、、 曇ったりお日様が顔を出したり
湿気はそんなに感じませんが、 すっきりしないお天気です

エアコンが欲しいよ~~~と思っているokinawanですが、 寝るときに扇風機をタイマーで
肌布団をかけたり、蹴飛ばしたりで、 結構快適に眠れています

もう 夜でも長袖は要らないのかな~なんて思っていますが、 夜間に海辺へ という時には、薄手の長袖はあったほうがいいかもしれません
晴れたり曇ったり、チラチラと雨 今雨が降っていて 少しだけ肌寒いです
最低気温は22度前後、 最高気温は26度前後らしいです

沖縄に住むokinawanにとっては このような気温が一番いいのですが、 観光にいらした方には。。。残念かも
なんたって 青い海が見れませんからね~
「沖縄って言ったら、青い海と青い空でしょ!」
と思われている方は多いと思いますので^^;

この一週間、 お天気安定しないようです
晴れたり曇ったり、チラチラと雨が
そんなお天気が続きそうです

梅雨時に沖縄入りされる方は、 折りたたみの傘を準備してもいいですね!