2009年10月16日金曜日

8月 沖縄の天気と気候 2008

キーワード 日記
「天気図」「気圧配置」
肌から感じるもの「風向き」
それで台風を予測
「台風来そうだね? 大丈夫?」
ん? いつもこのパターンで沖縄の台風上陸を知るokinawan
台風第8号 (モーラコット)が向かっているようですね^^;
風向きからしても、 中心気圧からしても、 あんまり。。。危機感の無いokinawan、、、
今週の金曜日あたり 暴風。。。らしいですけど
天気図から行くと、中国へと抜けて行くのかな~ という感じ

大人になってから 新聞からは「天気図」「気圧配置」、 肌から感じるもの「風向き」 それで台風を予測しているのかな?
秋の台風は正直分かりません
金曜日を挟んでこられる方は気象情報が気になるところです
週間天気
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
台風心配ですね
ここでは「沖縄の週間予報」が調べられるようにしてありますが、台風情報の見方のアドバイスをしたいと思います
まず、週間天気へ飛んでいただき、「台風情報」をクリック。 面倒くさい方は、以下からどうぞ
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

見るのは画像だけではなく、 (画像ではおおまかな進路が画像で分かります) 右側の情報を見るのが大切
今日だけではなく、下方向へスクロールすると 予報が出てきますので、 見たい日にちを見ます
見てみると、 明日の早朝には955hPa 那覇の南南東、、 明後日は940hPa 宮古島付近、 しあさっては925hPa 与那国島付近

950を下回ると。。。沖縄の人でも怖い

台風情報の見方
沖縄観光をされる際の参考にされてくださいね!
沖縄本島在住なので、
本島のお天気が主体
台風一過
沖縄本島はさほど影響が無かったと思います
宮古島、石垣島、西表島、与那国島などの八重山諸島は大変だったのではないでしょうか?

okinawanは 沖縄本島在住なので、本島のお天気が主体になっています

これから台風が多くなると思いますが 週間天気、台風情報など、 旅行日程の期間は注意して見てくださいね!
気温は最高33~34度
夜の気温は、
これからマイナス4~5度程度
台風9号に地震、 皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?
自然には逆らえず、 どうすることも。。。
大きな被害が出ないことを祈ります

沖縄は連日「夏真っ盛り」
この時期に沖縄に来られている方には 日中の気温も、空の青さも、海の青さも、 沖縄らしさを味わわれていることでしょう

気温は最高33~34度、 夜の気温は、これからマイナス4~5度程度
日差しが無いだけ涼しいと思います。 適度に風もありますから^^
日中の日焼け対策、熱中症対策のために 帽子や日傘、飲み物は欠かさないで下さいね!
日中の日差しはまだまだ強い 最近。。。ほんの少し涼しい気が

だけど、日中の日差しはまだまだ強いです
出来るだけ日陰を選んで行動しましょうね!
「島ぞうり」を選んだんですね
正解でした!
昨日は久々に『雨』でした。 降りっぱなしでは無かったですが、 「この後銀行行って~、コンビによって~、auショップで契約内容変更し来よう♪」と 毎日通っている郵便局で思っていたら、 雨が『ザーザー』 、、、濡れちゃう 「明日行けってことね」。
一時でしたが、降ってました

出かける際にいつものミュールを履こうとしたら、 何故だか「島ぞうり」を選んだんですね

正解でした!

雨に濡れてもすぐに乾くし 、ミュールを濡らすと、痛みが早くなるし

そうそう! 若い方の間で「夏なのにブーツ」が流行っているそうですね?
。。。見ましたよ。 早朝のスーパーで
『信じられない!足腐るから!』って思った おばちゃんokinawanです^^;

お天気とずれてしまいましたが、 夏はスコールがあったりします。 低気圧や台風の雨でなければ ずっと降り続くということはありません。 気象の上で影響が無い限り、 予定変更されること無いと思いますよ!
まだまだ残暑が凄いですが
日が落ち、朝方まで涼しくなりました
最近は皆さんの地域では夜に冷えると聞きました
沖縄はまだまだ残暑が凄いですが、 日が落ち、朝方まで涼しくなりました。 残暑こそきついですが、 日差しは実質的にはさほど強くないのか、 冷房を切り外に出、帰ってきてもむんとくる暑さはありません。 窓を開けて外出しているせいもあるでしょうが、 戸を開けてれば暑さでの苦痛間はありません。、 まだまだ海水浴は出来ますので、 思いっきり沖縄の夏を楽しまれてくださいね!

【新型インフルエンザについて】
沖縄は患者数が他県よりも圧倒的に多いようです。 周りの学校にも患者がいると聞いています。 9月に沖縄に来られる方から 「新型インフルエンザはどうなのでしょうか?」という質問を受けたりしています

okinawanのアドバイスとして
○仕事であっても、会議や打ち合わせ時には  互いのために(誰がウィルスを持っているか分かりませんからね)、マスクを着用
○ホテル内でも、部屋へ入るまではマスク着用
○外は比較的安全だとは思うのですが、  国際どおりなど、明らかに人の多い場所ではマスクを着用
ということをお伝えしました 発症されている方の共通点は 人が数人から大勢いる室内にいる。いた。 という感じですので、 学校、病院がそれにあたりますね

ウィルスは目には見えず、 施設がどんなに対策をされても、完璧ということは無いと思います
自衛するしかないんですよね。。。 「私は罹っていませんから」という確信も誰にもないと思いますので