2009年10月14日水曜日

7月 沖縄の天気と気候 2009

キーワード 日記
涼しいけど、暑さが違う! 沖縄は梅雨も明け、夏らしいお天気です

梅雨から梅雨明けにかけて、島根からの友人を現地コーディネーターとして案内していました
その方によると「以外に涼しいけど、気候が全く違うねー」

一週間ほどは扇風機のみで過ごしていましたが、最終日から二日前にやっとエアコンが入って快適に^^;

「涼しいけど、暑さが違う!」「この日差しの強さは何よ! 痛いよ?」らしいです

日差しよけの日傘や帽子は必須かもしれません
今日はお天気悪いですよ~ 今日はお天気悪いですよ~
道が濡れているので「雨が降ったのかな???」という程度でした

だけど午後からは本降りもいいとこ
梅雨も明けたのにね。日曜日からは晴れ間も見れそうです

観光地のほとんどが傘を準備していますので、予定変更をされる必要は無いと思います
ダイビングも波が高くなければ、雨が降ってても平気ですしね
ただ、海水浴をされるときは、水から上がった後の対策はされるといいでしょう
日差しは物凄く強いです
日陰はとても涼しい
朝6時から「ミーーーーーーーーーーーーーン」「ジーーーーーーーーーーーーーー」セミの声が半端じゃないです

島根の友人曰く「okinawanちゃん! ちょっと、この蝉の声!半端じゃないよ!」朝早くに言われました

梅雨も去り、日差しは物凄く強いです。日陰はとても涼しい

日陰を選らんで過ごしているokinawan
海に入りたいほどの暑さには襲われていませんが、今の時期、海水浴されている方は「これが沖縄だよなーーー」なんて思われているでしょうね!

しかし、日焼け対策はくれぐれも行ってください
沖縄の日差しで焼きたいからという方も多いようですが、後の祭りで、夜には「どうにかしてくれーーー」という方も多いようです
沖縄ではアロエを塗ったりして熱を冷ましたりしますが、そんなことにならない程度にしてくださいね
後々シミになったり、日焼け後の痒さや、皮が剥け剥け状態が必ずやってきますから 日差しよけ対策をされてくださいね!
暑かったです! 暑かったです!

朝は曇って、風も強かったので、、、雨が降るのかと

日差しがきつかったです午後にキッチン改造をしていましたが、汗ダラダラ
夜に姉の家へ行きましたが、暑い(汗

梅雨が終わっているので、エアコンの効いた車内や室内から出てもズシっとくる重さは無いですけどね
日差しよけの対策はしっかりされてくださいね!
日差しがきついです。。。
最低気温26.6度
最高気温が32度
日差しがきついです。。。

今の沖縄の気温、最低気温26.6度、最高気温が32度くらいだそうです

今日、初めて日差しよけを完璧にされている観光の方を見ました
バイザーが大きめのサンバイザーに黒の長袖シャツ
ほとんどの方が「ここで焼いて帰ります!」みたいな格好なので、以外でしたね
ですが、後々後悔しないためにも日差しよけの対策はされてくださいね!
週半ばから週末にかけては雲も多いようですが、ちょうどいいのかもしれません
沖縄の暑さは質が違います

日陰に居れば涼しく
日向に居れば痛い^^;
日差しがきついですね~

皆さんの地域も大分暑くなったようで、しかも、梅雨なのでジメジメだそうですね

何度も書いていますが、沖縄の暑さは質が違います
日陰に居れば涼しく、日向に居れば痛い^^;
なので、鼻から入る空気が熱いと感じることは滅多にありません
島国で湿気が多いと言う方もいますが、そんなに感じません
「鉛筆で書いた濃さが違うらしい」と言う方もいましたが、そうですかね~
東京にもおりましたが、若かったからか何も感じませんでした。

日差しはきついので、小さなお子様の日焼け、女性の日焼けの対策はしっかりされてくださいね!
日陰に入ると、かなり涼しかったり 朝から蝉が沢山鳴いて、ジリジリと太陽が照り付けております

何の対策もせずに炎天下に長時間居たら、絶対駄目ですからね!

日陰に入ると、かなり涼しかったりします。なるべく影を選んで行動されてください
沖縄の無料ビーチに行くと分かると思うのですが、地元の方は岩の陰や、木の陰に場所取りをします

熱中症にならないよう、水分と塩分の補給をしながら、沖縄の海をエンジョイしてくださいね
直射日光の下では ジリジリとくる暑さ 最近日向がとても涼しいです
ベランダにいると汗ひとつかかない。大工仕事をしているとさすがに汗かきますが^^

関東のほうでは梅雨が明けたそうですね!

沖縄では気温はそれほど上がりませんが、直射日光の下ではジリジリとくる暑さです
日差しよけはされたほうがベターです!
ジリジリと照りつける太陽 朝からいいお天気です

昨日福岡のお友達とやり取りしたのですが、雨、、、らしいですね
竜巻注意報や大雨警報「そっちは梅雨明けまだなの?」「8月になるらしいです。嘘みたい」

蝉の鳴き声が凄いです
okinawanはTVを見ないので、昼間のBGMは通り過ぎる車の音と、蝉の合唱だけ^^

ジリジリと照りつける太陽
たま~にお天気雨で所々雨が降ったりしますが、「ぱああああああああああ」っと降ってやむという感じです

日傘や帽子など日焼け対策はされてくださいね!水分補給も十分にされてください
元気いっぱいで沖縄を満喫してくださいね
「涼しいね~」 「涼しいね~」 今朝okinawanの家に来た友人の言葉
okinawanのベランダは南向きで朝日が入るけど、とても涼しい
夕方はほんの少ししか日が入らないので、植物たちも元気♪

「でしょ?外で働いていたら日光で暑いけど、日陰はこんなに涼しいんだよね~」 日陰を選んで行動されてくださいね!
おととい、夕べと雨が降りました おととい、夕べと雨が降りました
寝てた方には分からないかも^^夜中と明け方に降りましたので、作物には恵みの雨。私たちにも恵みの雨

しかし、九州地方では凄い雨らしいですね
今も続いているか分かりませんが、MIXIのマイミクさんの日記でその凄さを知ることが出来ました

最近は晴れや曇りの日。雨は今のところ夜や朝方の皆さんが寝ている時間帯にしか降っていません

これから台風が気になる時期に。。。

どうぞ皆さんの沖縄旅行が楽しいものでありますように!
曇り空でも紫外線対策と水分補給はしっかりされてくださいね!
朝は気持ちいいのに それ以外暑い、、、 暑いです
昨日から暑い><
朝は気持ちいいのにそれ以外暑い、、、風があまり無いせいか
このところの最高気温は33度
夜にベランダに出ても暑い。。。

もう思いっきり海水浴でもしちゃってください^^:

20年位前、夜中にokinawanの窓をノックする音が
「○○ちゃん。アロエある?」
はぁ~ こんな夜中になんでアロエよ!
「いやぁ~ お友達の女の子が焼きすぎてさー、痛くて痛くて、寝れないって言うんだよ」
夜中なのに、家の後ろの畑からアロエを取って差し上げました、、、

こんなことにならないよう、くれぐれも焼きすぎには注意してくださいね